ハートちゃんシリーズ(5歳11ヶ月・3歳11ヶ月)

台風14号の影響で外はかなり強い風がふいている。
ベランダに置いてあるアサガオの鉢が倒れて転がるくらいの風だ。
雨はパラパラ程度だが風が強いので顔にあたるとけっこう痛い。
こんな日は家の中でレゴでもして遊ぶにかぎる。
レゴといえば。
我が家のレゴはクリエイターとデザイナーセットとハウスデザイナー。
あとはデュプロの楽しい動物園とプーさんが少々。
デュプロには動物やら人形やらが入っているが小さいレゴブロックの方には人形が皆無。
基本的にいちごとみるくはレゴで遊ぶといってもおままごとの一環なので人形がある方が遊びやすいだろうと思いレゴ人形10体セットを買ってみた。
届いた人形を見ていちごとみるくは大喜び。
とりあえずいちごがしたことはレゴで台座をつくり人形たちを2列に並ばせることだった。
「はーい。写真撮りまーす。カシャっ。」
どうやらクラス写真の撮影風景らしい。
人形の中にはハリー・ロン・ハーマイオニー・マルフォイ親子・ダンブルドアが入っている。
ほかにも誰だか分からないキャラクターやコックさんなど。
私としてはハリー・ロン・ハーマイオニーの3体が入っているだけで満足だ。
ハリーポッターシリーズのレゴも買ってみたいがシリーズが多すぎてどれかひとつを選べそうにない。
ひとつ買ったらどんどん買いそろえたくなってしまいそうなのでやめておこう。
レゴで遊んだあとはお絵描き。
いちごが「ハートちゃんのシリーズを書く!」と意欲的なので次の作品では〈ばかくん〉も良い子にしてあげてねとお願いしてみた。
「えー。だめだよ。ばかくんは悪い子に決まってるんだもん。」とつれないお返事。
じゃあハートちゃんの魔法で良い子にしてあげたらどうかなあ?と言ったところ「うん!それならいいよ!」とのこと。
「ハートちゃんがハートパワーでビビビってするとばかくんの心がハート型になるの」とストーリーを考えて楽しそうだ。
その調子その調子。
次回作はぜひ平和で楽しいお話にしてください。