いちごの初恋?(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

公文のプリントで「姉妹」という漢字を書いていたいちごが「妹がほしい」と言い出した。
(以下、「 」の中は全ていちごのセリフ)
「妹ができたら『まりこちゃん』っていうお名前にするの」
みるくがいるからいいじゃない、と私が言うと
「弟じゃなくて妹だったらケンカしないと思うの」と言う。
それはどうかなー。
私が夕食をつくるかたわらでいちごはプリントをしながらさらに一人語りを続ける。
「あ、そうか。いちごが結婚して子供を産んだらまりこちゃんにすればいいんだ」
「いちごはみるくと結婚するからね」
「でももしみるくがいなくなっちゃったら好きな人をさがさなくちゃ」
「あ。いちごはけーすけくん(仮名)が好きだからけーすけくんでいいんだ」
ん?
けーすけくんって誰?誰?
それっていわゆる初恋?
クラスの子だというのでクラス写真でどれがけーすけくんなのか教えてもらった。
さっぱりした顔のかわいい男の子であった。
けーすけくんのどこが好きなの?と聞くと「んーとね。髪型。」といちごは言う。
え?
髪型?
顔とか性格とかじゃないのか。
いちごはけーすけくんとよく遊ぶの?と聞くと「いちごはあすかちゃん(仮名)と遊ぶの」とのこと。
どうやらあまり一緒に遊んだことはないようだ。
じゃあよくお話するの?と聞くとこれまた「ううん。あんまりお話ししない。」と言う。
いまひとつ接点が感じられないんだけどな。
いちごの「好き」の基準はよくわからん。
まあ何かしら惹かれるものがあるのであろう。
幼稚園に通うのはあと半年。
卒園までにけーすけくんといろいろお話できるといいね。