パパ魚釣りへ(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

パパは朝5時半に魚釣りへお出かけ。
子供たちと私はMちゃんRくんの家へ。
まずはみんなでプリントタイム。それからお遊び。
みるくはRくんのトミカプラレールに夢中。
レールを組んだり橋を組み立てたり一人で作業に没頭している。
いちごはMちゃんの「マイメロディーミシン」に興味津々。
子供用の小さいミシンだが本当に縫えるのだ。
いちごとMちゃんはマイメロディーのマスコットづくりに挑戦。
フェルトを型紙にあわせて切り、ミシンで縫うのだがこれがかなり難しい。
きんちゃく袋のように大きくて直線だけでつくれるものの方が子供には向いている。
マイメロちゃんは曲線だし耳もあるしで複雑だ。
いちご一人ではあぶないので私も手を貸して少しずつ縫っていく。
うーん。
これなら手縫いの方がきれいに早くできるかも。
ミシンを使うにしても大人用のミシンの方が速度の調整ができる分かえって安全なのではないだろうか。
顔の部分は手縫いでやらせてみたがいちごもMちゃんも上手に縫っていく。
うん。やっぱり手縫いが正解だ。
完成したマイメロちゃんマスコットを公文のカバンにつけて二人とも大喜び。
よかったね。上手にできたね。
昼食後、Mちゃんママと(それぞれ2人ずつ子供をのせて)サイクリング。
ステキなお店をいろいろ教えてもらった。
通ったことがない道もたくさん通った。
たのしーい。
普段は車で外出してしまうので自転車で遠出をしたのは初めて。
駐車場を気にする必要もないし、小回りもきくし、風も気持ちよいし、自転車っていいかもー。
これからはもっと自転車でお出かけしてみることにしよう。
午後5時ごろ帰宅し、あわてて夕食の準備をしているとパパが魚を持って帰ってきた。
いなだ2匹、サバ8匹、アジ10匹、キス2匹、名前を忘れた魚1匹。
大漁である。
サバは1匹だけ塩焼きにして残りは全部しめさばに。
いなだとアジは刺身にして手巻き寿司。
キスともう一匹は塩焼きにして食べた。
魚のさばき方と包丁の研ぎ方をちゃんと教えておいてくれた母に感謝である。
将来いちごにも絶対教えよう。
さて、お味はというと。
サバの塩焼きはいままで食べた中で一番おいしかった。
刺身も新鮮で美味。ほかの魚も全部おいしーい。
鮮魚を堪能した夜であった。
がんばってくれてありがとう、パパさん。
でも、さばくのがかなり大変だったのでしばらくはいいです。