金魚すくい(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

パパも私も昨日の疲れがとれずぐったり。
それでもパパは朝早くからセミナーへ出かけていった。
私はのろのろと家事をこなす。
いちごとみるくは「ライオンキング」のビデオ鑑賞。
来週「ライオンキング」のミュージカルを見ることになったので事前にお話をチェック。
うちにあるのは英語版のビデオなのだが話の流れは分かるだろう。
お昼すぎにパパが帰ってきたので4人で選挙へ。
投票所になっている小学校は来年の春からいちごが通うところ。
「いちごは来年この小学校に通うのよね?」といちごが聞く。
そうだよ。春になったら小学生だね。
ランドセルは何色がいい?
「いちごはピンク!ピンクが好きだから!」
やっぱりね。そう言うと思ったよ。
ピンクのランドセルを持っている子はあんまり見かけないから目立ってよいかもね。
投票後、お風呂の王様へ。
先週の徹夜疲れと昨日の釣り疲れでへとへとだったパパもお風呂でのんびりして少し回復できた模様。
よかったよかった。
帰宅後、浴衣に着替えて神社のお祭りへ。
いちごとみるくはスーパーボールすくいに挑戦。
すくうのは一回だけだよ、と小さなおたまを渡したらみるくはおたまいっぱいにボールをすくった。
いちごは金魚(ゴム製)を見つけてその金魚だけをすくいとった。
欲のない子だこと。
お店のお兄さんがおまけで大きなシナモンのスーパーボールをつけてくれたのでいちごは大喜び。
みるくにも大きな岩のようなスーパーボールをつけてくれた。
ありがとう〜。
次は本物の金魚すくいにチャレンジ。
いちごもみるくも初めてなので当然失敗。
お姉さんが金魚を袋に入れてくれようとするが家では飼えないのでお断りした。
ここでいちごが意気消沈。
水槽がないから持って帰れないことは事前に説明済みなのだがあきらめきれないらしい。
気持ちは分かるけど、金魚さんもお友達と一緒の方が楽しいよ。
『きんぎょがにげた』の絵本にものってたでしょ。
いちごがぽろぽろと涙をこぼしはじめたので少しだけ袋入り金魚を持ってあるくことにした。
いちごは金魚をくすぐったり一緒に写真を撮ったりして元気回復。
その後いちごはお店のお姉さんに金魚を返してバイバイした。
ちゃんと我慢できてえらかったね。
金魚さんも喜んでるよ。