バレリーナになりたい(6歳1ヶ月・4歳1ヶ月)

今日は幼稚園で10月生まれさんと11月生まれさんのお誕生会があったらしい。
いちごはバースデークラウンをかぶってバスから降りてきた。
トトロとまっくろくろすけがついているピンクのクラウンだ。
クラウンもバースデーカードも丁寧にきれいにつくられている。
いつも思うのだが幼稚園の先生って工作が上手だ。
工作が苦手な先生っていらっしゃるのかしら。
苦手だとしたら大変だろうなあ。
いちごがいただいてきたバースデーブックによると6歳になったいちごの身長は109.8cm、体重は18.6kg。
大きくなったらなりたいものは「バレリーナ」であった。
ここ3年の記録を並べてみると。
身長:96.0→102.5→109.8cm
体重:14.6→16.0→18.6kg
なりたいもの:「パンやさん」→「ぱんやさん」→「バレリーナ
となる。
バレリーナか・・・
ここ一年くらいずっと言ってるなあ。
毎日なにかしら踊ってるし。
そんなにやってみたいのなら一度近くのバレエ教室を見学に行ってみようかなあ。
私としてはバレエよりも空手を習わせたいけどな・・・
本人いわく「空手もやりたい!」だそうな。
午後はサークル。
先々週は幼稚園が連休でお休みだったし先週はみるくの通院で中止にしちゃったから2週間ぶり。
テーマはサンクスギビング
アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビングデーなのでそれにちなんだ絵本を2冊読んだ。
日本ではなじみがない祝日なので子供たちは分かったような分からないような顔をしていたがママ達は熱心に聞いてくれていた。
クラフトはターキーづくり。
子供たちの足形をとってターキーの体をつくり、手形を使って尾羽をつくる。
昨年はつくらなかったような気がするから2年ぶりかな?
0歳児のターキーはとても小さくてかわいかった。
今日はサークルを3時できりあげて病院へ。
みるくのケガはだいぶ治ってきているようだが土曜日にもう一度診察の予約を入れた。
次で最後になるといいなあ。