交通安全教室・区民館・公文(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

今日は小学校にて交通安全教室。
警察の方から自転車の乗り方について教えていただけるのだそうな。
二年生と四年生ではプログラムが違ったようで
いちごが受けた「自転車安全運転テスト」なるものをみるくはやっていないという。
そしていちごがもらった「自転車運転免許証」というプラスチックカードももらっていないという。
名前入りのけっこうかっこいいカードなので悔しそうだ。
たぶんみるくも再来年にもらえるよ、きっと。
学校から帰ってくるなりみるくが「今日ね。大事な約束があるの。3時半に区民館に行かなきゃいけないんだ。遅れたら遊べないんだって。」
ほう。
区民館に遊びに行くのはかまわないけれど、場所は知ってるの?
「しらない・・・」とみるくは困り顔。
区民館はちょっと遠いところにあるので連れて行くのは面倒だなーと思っていたらTくんからみるくに「おれこれから行くけど一緒にいこう」と電話あり。
ラッキー、ありがとう。
そんなわけでみるくはTくんと一緒に区民館へ。
実は子供だけで区民館へ行かせるのは初めてなのでちょっとドキドキ。
でもお友達と一緒なら大丈夫であろう。
帰りもTくんと一緒に帰ってくるように指示。
いちごはお友達と公園で待ち合わせ。
しばらくそこで遊んだあとお友達を連れて帰ってきた。
「YちゃんがWiiで遊びたいっていうから」だそうな。
5時に帰ると言っていたみるくが5時半近くなっても戻ってこないので携帯に連絡。
その数分後みるくのクラスメートのお母さんから電話あり。
「みるくくん、今帰りましたので」とおっしゃる。
え???
「区民館で待ち合わせしてうちに遊びにきてたのですがご存知なかったですか?」
全く知らなかった。
お友達の家に遊びに行くと知っていたらお菓子くらい持たせたのに。
みるくがそのお友達の家に遊びに行くのは初めて。
こうやって行動範囲が広がって行くのね。
みるくが帰宅するのを待って公文へ。
遊び疲れたのかみるくは途中で眠ってしまったらしく全てをやり終えたのは教室が閉まる直前の時間。
いくらなんでも遅すぎるだろう。
来週からはもう少し早い時間に教室へ行かせよう。