初ピアノ(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日はいちごのクラスメイトのおうちでお試しピアノレッスン。
まーくん(仮名)の家はうちから歩いて5分ほど。
小雨が降る中、レインコート・長靴・傘というフル装備で出かける。
家が近いと雨でも歩くのが苦にならないのでありがたい。
まーくん親子はわざわざ家の前で待っていてくれた。
感謝です〜。
みるくはまーくんの家に行くと聞いてから「アバレンジャーのオモチャあるかな〜」と楽しみにしていた。
うちでは戦闘もののテレビを一切見ないので今放送されているのがアバレンジャーなんだかデカレンジャーなんだかマジレンジャーなんだかさっぱり分からない。
分からないのだが男の子としては気になるものらしい。
まーくんにはみるくと同じ年の弟がいて家の中には見たことがないオモチャがいっぱい。
トミカのエレベーターやムシキングのオモチャ、バズライトイヤーのオモチャなどなど。
マジレンジャーのオモチャも少しあった。
いちごとみるくは大喜びでかたっぱしから出してもらっては遊んでいる。
みるくはまーくんの車コレクションとムシキングのカードコレクションに大喜び。
みるくが「すっごいねー!」を連発していたら、まーくんが「これあげるよ。これも。」とムシキングカードを分けてくれた。
「同じの2枚あるからあげる」と全部で8枚もくれた。
ムシキングゲームにずっとあこがれていたみるくは大喜び。
よかったねえ〜。
先に遊んでしまったのでピアノレッスンはうまくいかなかった。
みんなと離れてレッスンを始めたのが寂しかったらしく一曲弾き終わった時点でいちごが泣き出してしまったのだ。
よしよし。
最初にすぐレッスンすればよかったね。
この反省をふまえて来週から木曜日は幼稚園にお迎えに行きその足でまーくんの家を訪問してレッスンを受けることにした。
次回からはがんばろうね。
帰宅後、ムシキングカードでうれしそうに遊ぶみるくに「一枚ちょうだい」といういちご。
みるくは「やだ。やだやだやだ。」と強く拒否。
いつもなら半分こしてくれるのだがムシキングカードは特別らしい。
がんとして首をたてにふらないみるくに「いちごと半分こしてくれたら今度ムシキングゲームさせてあげるよ」と言ったらすぐにその場で半分こしてくれた。
よっぽどあのゲームをやってみたいらしい。
ちゃんと半分こできたから今度一回やってみようね。
やり方が分からないけどね・・・