サークルと泥あそび(5歳7ヶ月・3歳8ヶ月)

英語サークルの日。
今日はバス停友達のたろくん(仮名)が参加してくれることになった。
たろくんはとても元気な男の子で最初の曲からノリノリ。
英語の曲に抵抗を示すこともなくにこにこと参加してくれるのでうれしい。
ストーリータイムに「The Very Hungry Caterpillar」を使い、クラフトはちょうちょをつくって遊んだ。
途中でたろくんとみるくが「おなかすいた」と言い出した。
二人ともお昼ごはんをたっぷり食べたばっかりなのに。
男の子の食欲おそるべし。
おやつタイム用にとはちみつパンを焼いておいてよかった。
18個用意しておいたパンはあっというまになくなった。
うれしいことだ。
まだまだエネルギーがありあまっている子供たちを連れて公園へ移動。
小学生のお兄さんたちが泥山とトンネルをつくっているのを見てさっそくチビさんたちも泥遊びを開始。
砂場をほって穴をつくりせっせと水を運ぶ。
みるくはバケツに水をくんで運ぶ仕事がお気に入り。
砂場と水場をいったりきたりしてうれしそうだ。
いちごは穴掘り作業に没頭。
スコップでせっせと穴を掘り続けひざまで入る深さになったのを確認してから満足そうに笑った。
いちごはその穴に水を入れて泥池をつくった。
泥池に足をぱしゃぱしゃとつけて「あったかーい」と喜んでいる。
小さい子が水を出せずに困っているのを見ていちごが水を出しに行ってあげる場面もあった。
子供たちの顔は泥でよごれているがその表情は輝いている。
楽しくてしかたがないようだ。
さんざん泥だらけになった子供たちを公園の水道で服ごと丸洗いして解散。
帰宅後お風呂へ直行だ。
いっぱい遊んで楽しい一日だったね。
来週もまたみんなで遊ぼう。