5月最終日(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日で5月は終了。
新しい年がはじまってもう半年近くたってしまったのだと思うと愕然。
今年の目標、まだなにも達成していない〜。
がんばらねば。
ところで明日は衣替え。
みるくは明日から毎日体操服で通うことになる。
昨年から制服が一新され夏服がなくなったからだ。
つまり年長さんだけは夏服がある。
お友達が制服を着ている中でいちご一人だけが体操服というのもなんだな〜と思っていたらクラスのママ友達が古い制服をゆずって下さった。
ありがたし。
さっそく着せてみたところスカートがぶかぶかであった。
これは・・・お店に出さないと無理だな。
さっそくお店で相談してみたところ(仕事がたてこんでいるので)直すのに一週間かかると言われた。
お値段2500円也。
時間もお金もかかるけれどまあよしとしましょう。
今週は古いブラウスと新しいスカートを組み合わせて着せてみよう。
午後は公文。
私が教室にいるといないとではみるくの態度が全然違うので最近は全て先生にお願いして外出することにしている。
子供は甘える対象がいない方がしっかりできるのだ。
買い物をして一時間後にもどってみるとみるくは全てのプリントを終わらせておとなしく遊んでいた。
しかも今日のプリントだけではものたりず追加でさらに10枚したらしい。
すごいじゃん。
よくがんばりました。
いちごもちょうど全部終わったところだった。
いつもはもっと時間がかかるのに。
二人とも私がいない方が調子がよさそうなのでこれから毎回外出することにしよう。