クリスマス会×2(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は幼稚園のクリスマス会。
保護者同伴で9時に登園。
まずは聖堂でクリスマスのお祈り。
子供たちは牛乳パックでつくった献金箱を神様にお捧げする。
お祈りをしたりお手伝いをしたりするたびにお小遣いをもらっては貯金してきたのだ。
お祈りのあとは園庭に出て親子でフォークダンス
そしてお待ちかねのサンタさんからのプレゼント。
お菓子入りのブーツをもらって子供たちはにこにこだ。
クリスマス会がおわると幼稚園はもう冬休み。
小学校は25日が終業式だから一週間以上のタイムラグがある。
みるくと二人で過ごす一週間か・・・
早くいちごも冬休みにならないかな・・・
午後はお友達が所属しているサッカーチームのクリスマス会。
いちごが帰宅するのを待ってGO。
グラウンドでサッカーのミニゲームを3種類して遊んだ。
ジグザグドリブルでいちごが21秒かかったところをサッカーチームの男の子が8秒で通過したのでびっくりした。
やっぱりチームに入って練習してると上手になるんだなあ。
このサッカーチームはNPOが運営しているので月謝が安い。
幼稚園児は週2回で3500円。
小学生は週3回で5000円。
みるくも入会させてあげたいけれど練習日がスイミングと公文と重なっている。
小学生になったらサッカーを習わせてあげたいと思っていたけれど、ほかの習い事との調整をしないとね。
帰りに全員お菓子のプレゼントをいただいた。
参加費無料だったのにこんなにいただいてしまってよいのかしら。
ありがとうございました。
帰るころにはあたりはすでに暗くなりかけていた。
いそいで公文へ。
案の定「つかれた〜。足がいたい〜。」とみるくがぶつぶつ言い出した。
きたな。
クリスマス会が終わったらちゃんと公文に行くという約束だったよね。
疲れたって言わない約束だったよね。
事前にしておいた約束を思い出させたあと私は買い物へ。
私が教室にいるとみるくが甘えてしまってなかなかプリントをしないのだ。
一時間後に戻ってみるとみるくはちゃんとプリントを終わらせていた。
英語のF教材終了テストに合格してGに入ったという。
おめでとう〜!
やっぱり私がいない方がはかどるね。