ケーキ屋さん(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

先日とあるスーパーの文具売り場で「ケーキ屋さんおりがみ」と「ヒコーキおりがみ」を買った。
↓こんなの。
http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/656289/797052/
もちろんケーキはいちごでヒコーキはみるくに。
みるくは「いやったー!」と喜びながらも途中で挫折し「ママ、折って」とやってくる。
確かにところどころちょっと難しいかも。
苦労しながらいろんなヒコーキを折ってみたら。
これが本当によく飛ぶのだ。
なかなかいいね、これ。
いちごはもくもくと一人でケーキづくり。
みるくが外へ遊びに行ってしまったあともそれはもうひたすらケーキづくり。
何時間もかけて一人で全てのケーキを完成。
いちごってすごい。
いちごよ。それほどの集中力があるのならぜひその力を勉強にも役立ててくれたまへ。
できあがったケーキを箱につめてさっそくケーキ屋さんごっこを開始するいちご。
カチューシャに白い紙を扇形にとりつけてメイド気分もばっちり。
「看護婦さんみたいでしょ」といちごは笑う。
確かにナースキャップにも似たり。
「いらっしゃいませー。なににしますか?」
そうねえ。
じゃあショートケーキとチョコレートケーキとレアチーズケーキとシュークリームをお願いします。
ケーキを箱につめながら「ショートケーキとチョコケーキとチーズケーキは入るけどシュークリームは大きいから一緒に入らないの」と悩むいちご。
それではシュークリームはまた今度買いにきます。
「はーい。どうぞ!」
大喜びのいちごはそれから一晩中ケーキを売り続けたのであった。