といざらすでニアミス(7歳2ヶ月5歳2ヶ月)

朝8時。
パパが結婚式に出かけていった。
いちごとみるくが「パパ、いつ帰ってくるの?」と聞く。
そうねえ。3時ごろじゃない?
「3時?おやつの時間だね。やったー。」と喜ぶ二人。
おやつの時間に帰ってくるからといっておやつを買ってきてくれるわけではないぞ。
今日のお昼は親子丼。
だしを用意していたら匂いにつられてみるくが台所にやってきた。
「何かいいにおいがするよ?なに?」
鍋の中をのぞきこみ「あ!うどんだ!」と目を輝かせるみるく。
親子丼だよ、と訂正すると「やったー!」と喜ぶみるく。
よしよしと思いながら親子丼をつくって食卓に出すと。
「えー!うどんじゃないじゃん!」とみるくが文句を言った。
さっき親子丼だって言っておいたでしょ。
「おやこうどんかと思ったよ」とがっかりするみるく。
うどん好きだねえ。
とにかく今日は丼なの。文句言わずに食べなさい。
午後3時すぎ。
結婚式から帰ってきたパパとといざらすで待ち合わせ。
私たちより先にといざらす入りしたパパはクリスマスミッションを遂行。
私が駐車場に車をとめ、パパがタイミングをみはからって荷物を車に積み込む手はずになっていたのだが、なんとパパの携帯が充電ぎれに。
到着時刻や駐車位置を連絡できず途方に暮れる私。
えーい。しかたがない。
とりあえず子供達をつれて店に入ろう。
実はこの時、パパとニアミスだったのだ。
車を駐車場に入れる時と、駐車場の階段を歩いて降りていく時、パパはすぐ近くにいて私たちを避けてかくれていたらしい。
あぶなかったねえ。
ドキドキ。
携帯の充電はこまめにしてください。特に週末は。
そんなこんなで作戦は無事完了し一安心。
ついでにパパの希望により50%オフになっていたクリスマスライトを購入。
100球で3千円強は安い。
外壁の柱の上部にレースカーテン風にとりつけてみた。
うん。明るくてきれい。
来年もしまたライトを買う場合は同じ時期のセールをねらうことにしよう。