登園開始(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

いちごは今日から通常授業。
みるくもしかり。
8時5分、いちごは近所のお友達と一緒に登校。
8時30分、車でみるくを幼稚園へ送る。
園までの所要時間はだいたい15分であった。
思っていたより少しだけ近いかな。
みるくは「今日、お迎えなの?やったー!」とはしゃぎながら登園。
これからは毎日送り迎えだよ。
そのくせ迎えに行くと「自転車のお迎えがよかった」とぶつぶつ。
自転車でも行けない距離ではないけれど時間がかかりすぎるからねえ。
いちごが帰ってくる時間に間に合わなくなるから車で勘弁してください。
いちごはさっそく忘れ物をしたらしく先生からお電話をいただいた。
教室に水筒が残っているというのでお散歩がてらとりにいく。
ついでに朝顔の鉢を教室前に届けておく。
朝顔の種は回収。
つるはリースに使うらしい。
今日はスイミングの予定だったのだがいちごもみるくもしんどそうなのでお休み。
実質的な登校登園初日だったので精神的に疲れたのだろう。
今日の分は土曜日に振替しようかな。
スイミングをお休みしたかわりにお昼寝でもさせようかと試みたが二人とも外へ遊びに行ってしまった。
いちごはRちゃんと一輪車の練習。
みるくは自転車。
いちごは「誕生日には一輪車がほしい!」と言い出した。
「それでね。来年の誕生日にはローラーブレードを買ってもらうの!」といちごは言う。
お友達がしているのを見て欲しくなったようだ。
どちらも私がそのうち買ってあげたいな〜と思っていたものなのでちょっとうれしい。
みるくは「誕生日にはトミカの車がほしい」と言い出した。
「あのね。緑のね。ピカピカした車がほしいの。」だそうな。
車だけでいいの?
「車をおいたらビューンっと走るのもほしい」らしい。
そんなのトミカにあったかなあ。
週末おもちゃ屋さんに連れて行ってあげるから自分でリサーチしてみなさいね。