カブトムシきたる(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

M家からいただいた梨をむき、一口サイズに切ってテーブルに出しておいたらみるくがこう言った。
「え?それ梨なの?大根かと思った」
なるほど。
遠目で見ると確かに似ている。
だから食べにこなかったのかしら。
梨だと分かったとたんいそいそとテーブルにつくみるく。
素直でよろしい。
今日はひさしぶりのスイミング。(18日の振替)
引っ越し以来の初スクールだ。
以前通っていたスイミングスクールと同系列の姉妹校へ所属を変更。
前のスクールよりも少し広くてだいぶきれいでいい感じである。
いちごもみるくも楽しそうにばっしゃばっしゃと泳いでいる。
自宅から車で10分ちょっとなので来週からはスクール前で子供たちをおろして終わったころに迎えにくるようにしようかな。
夕方、外で遊んでいたいちごとみるくが「Rちゃんにカブトムシもらったー!」と大喜びしながら帰ってきた。
え?カブトムシ?
「みるくが世話するからママはしないでいいよ」と安心させるように私の肩をぽんぽんとたたくみるく。
ぷぷぷ
私が虫嫌いなのを知っていて気をつかってくれているのだろう。
でも本当にもらってもよいものなの?
しかも虫カゴつきで?さらに昆虫ゼリーのおまけつきで?
「ケースはクワガタが死んだり逃げたりしたら返してねって言ってた」といちご。
なるほど。
あとでRちゃんママに確認してOKだったら大事に飼ってあげてね。