友人Tのサークル(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

昨日の話になるが。
転校初日にクラスでいちごの紹介をする時、担任のM先生はクイズ形式でしてくださったらしい。
「いちごちゃんは転校初日でわくわくどきどきしている。はいかいいえか?」とか
「いちごちゃんには弟がいる。はいかいいえか?」とか
「いちごちゃんは前のS小学校で一年二組だった。はいかいいえか?」などなど。
ただ紹介するだけよりもクイズ形式にした方が楽しいし覚えやすいだろうからとても良い方法だと思う。
おかげでいちごの緊張もほぐれて楽しむことができたようだ。
良い先生にあたってよかったねえ、いちご。
さて。
今日は友人T主催の英語サークル。
ひさしぶりのサークルだったので親子ともに新鮮な気持ちで楽しむことができた。
みるくはあいかわらず半分くらいしか参加せずジャマをしたりかくれたり。
みるくに関してはそういう時期(もしくはそういう性格)なのだとあきらめることにした。
我が家のサークルを再開したとしてもきっとみるくにジャマされるのであろう。
このまま我が家のサークルは廃止してTと合同で運営していこうかしら。
悩むところである。
今日のテーマは「曜日」
絵本はThe Very Hungry Caterpillarを使用。
なつかしい。
クラフトは指人形づくりかカレンダーづくり。
いちごは指人形を選び、みるくはカレンダーをつくった。
9月のカレンダーに数字を書き込みながら自分の誕生日が近いということに気づいたみるく。
かなりうれしそうな顔をして「あと10回眠ったら誕生日?」と聞いてきた。
なぜ10なのだ、みるくよ。
今日は2日だよ。
「1.2.3......」とカレンダーをひとつずつカウントし、「あと18回寝たら誕生日?やったー!」と大喜び。
「プレゼントなににしようかなー。あ!そうだ!ニンテンドーDSがいい!」と自問自答。
DSは却下ね。
「えー?じゃあサンタさんに頼むからいいよ。」とふてくされるみるく。
DSは高すぎるからサンタさんでも却下だと思うよ。
「サンタさんに頼むから大丈夫!サンタさんなら大丈夫なの!」
そんなにサンタさんの実力を過信してもらっては困るんだけどな〜。
なんにせよDSは目が悪くなりそうだからだめだよ。
ほかのものを考えておいてね。