園外保育とチャイルドアイズとサークル

今日は園外保育。
音楽鑑賞と大阪城公園でどんぐり拾いらしい。
みるくはチャイルドアイズ無料体験2回目。
今日のテーマは数。
お天気と玉子のマグネットを使って遊ぶ。
「晴れの日は玉子が3つ、曇りは2つ、雨は1つ、雪は0」というルールのもとで玉子を貼って数えていく遊びだ。
ゲームの前に先生から「玉子を産むのはだれかな?」と聞かれてみるくは「先生!」と即答。
かなり笑えた。
もうひとつは複数のリンゴの上に枠をあわせて数を見つける遊び。
みるくはリンゴよりブドウがよかったらしくあまりこのゲームには乗り気でなかった。
午後は英語サークル。
園外保育からご機嫌で帰ってきたいちごを拾って直接Rくんの家へ移動。
いつもは固まって一言もしゃべってくれないRくんが写真立てを持ってきて「ジャコランタン!」と見せてくれた。(←感動!)
前回ハロウィンをテーマに遊んだのが印象に残っているのだろうか。うれしい。
今日のテーマは色。
What color do you like?の曲を使って色カードで遊ぶ。
各自好きな色を選ばせたらいちごはもちろんピンクでみるくはグリーンだった。
一緒に形カードも使用。
Sing and Danceは半分くらいPlay Alongから選曲。
Rくんは途中で嫌がって逃げてしまったがほかの子供達には好評。
クラフトタイムとストーリータイムはGingerbread Man。
絵本を読んでGingerbread Manをつくってみんなで劇をして遊んだ。
子供達は全員Gingerbread Manになって逃げ回る。
これはかなり盛り上がった。
やっぱり子供達は走り回る遊びが好きなようだ。
リラックスしているRくんが笑顔で参加してくれたのがうれしかった。
いちごは大きなカブごっこもしたかったらしくサークルが終わったあとで「Turnipしたい」と一人でカブのお面をつくりはじめた。
つくっている途中でRくんにジャマされて大泣き。
さらにそのあとリブロックでつくった家もRくんに壊されて再度大泣き。
Rくんの方がいちごよりひとつ年下なのだがさすがは男兄弟の長男。強すぎる。
いちご完敗である。
繊細ないちごにとってRくんは苦手なタイプかもしれないが世の中いろんな人間がいるのだ。
Rくんともうまくつきあえるようになっておくれ。がんばれ、いちご。負けるな、いちご。
ちなみにみるくはRくんのあとをついて走り回り仲良く遊んでいた。やっぱり男の子は男の子同士ってことなのかな・・・