UNOとテレタビーズ(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

最近いちごがUNOにはまっている。
先日倉敷のEくんのおうちに遊びに行った時にEくんパパからハリーポッターのUNOカードをいただいたのだ。
みんなでUNOをして遊んだのがとても楽しかったらしく家に帰ってからも「UNOしようUNOしよう」と言い続けている。
先週末はパパと一緒にたくさん遊んだ。
いちごはカードの中身をすぐに口に出してしまうのでそのたびにパパに注意されていた。
なにしろカードをめくるたびに「きいろの4〜」などと宣言してしまうのだ。
教えたらゲームにならないぞ。
いちごとみるくの2人だけでUNOをしている時もある。
2人だけでしている時はルールなしなのでなんの遊びだか分からない。
(いちごはいまひとつルールを理解できていないしみるくにいたっては全く理解していない)
それでもいちごが「ドローフォーがでるとねえ。かなしいの〜。」とEくんパパに教えてもらった通りのことをみるくに教えている姿が笑える。
ゲームをするということはきちんとルールを理解してそのルールを守りつつ遊ぶということだ。
みるくはまだ無理でもいちごは5歳。
そろそろカードゲームも楽しめる年齢だ。
UNOをマスターしたらほかにもいろんなゲームを教えてあげよう。
ちなみにみるくはあまりUNOに興味がない様子。
一緒にしたがる時もあるし嫌がって参加しない時もある。
みるくにはまだ少し早いのかな。
かわりにみるくがはまっているのがテレタビーズ
こちらはゲームではなくイギリスの幼児向けテレビ番組だ。
ひさーしぶりに見せてみたらかなり気に入ったらしく毎日何回も見たがる。
最初は「テレタビーズ」と言えずに「ビーズは?ビーズ!」と言っていたのでそのたびにアイロンビーズを用意して怒られた。
今はちゃんと「テレタビーズ見る!」と催促しにくる。
見るのはいいけど一日一回にしようね。