笹船流し(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はどこへ行きたい?といちごに聞いたら「緑地公園!」と即答された。
パパがいるから少し遠い公園に行ってみないかと提案してみたが「いちごは緑地公園に行きたいの!」と却下された。
「だっていちごは緑地公園が世界で一番好きなの!」とのこと。
そうだったのか。そんなに好きなら緑地公園へ出かけましょう。
芝生広場にピクニックシートを広げてお弁当を食べる。
広場の中央ではどこかの大学生らしきブラスバンドチームが演奏しながら演技をしている。
チューバ担当の人達は歩いたり楽器を持ち上げてポーズしたりするの大変じゃないのかなあ。すごいなあ。
いちごも大きくなったらこういうのやってみたい?と聞いたところ「白組さんになったらね」という返事がかえってきた。
来年かあ。それはまだ無理だな。
演奏しているのは有名な映画音楽。でもタイトルは分からない。
生演奏を聞きながら青空の下でお弁当。
なんてステキな休日。
食後は小川沿いを散策。
熊笹がたくさんあったので20年ぶりくらいに笹船をつくった。
小川で笹船を流して追いかける。
いちごもみるくも大喜びだ。
笹船いちご号は岸辺に戻ってきたので回収。
笹船みるく号は何度も転覆しつつもどんどん川下へ向かって流れていく。
船が水にのまれるたびにみるくはうきゃうきゃと大はしゃぎ。
最終的には見失ってしまったがなかなか強い船であった。
いちごもみるくも笹船流しが気に入ったらしく船を流すたびに大喜びで追いかけていく。
よっぽど楽しかったらしくいちごもみるくも自分の笹船を大事に家まで持って帰った。
お風呂に浮かべて遊ぼうと言っていたのだが夜まで待てないらしく帰ってすぐに洗面所に水をためて船ごっこ
浮かべたり沈めたりして船がこわれるまでずーっと遊び続けていた。
みるくの船はぼろぼろにこわれてしまったがいちごの船はきれいなままだった。
さすがはいちご。扱い方が丁寧だ。
夕食はいちごみるくと3人で餃子作成。
つくっている時は楽しんでいたくせにみるくは「餃子いらない」とひとつも食べなかった。
なぜだ〜。
いちごは「これいちごがつくった餃子よ〜。かわいいでしょ〜。」などといいながらたくさん食べてくれた。
そういう反応をみるくにも期待したんだけどな〜。
お風呂ではいちごの笹船を浮かべて遊んだがなぜかすぐに沈んでいくようになってしまった。
「来週も船つくりにいく。船ごっこする。」と二人ともすっかり笹船遊びにはまってしまったようだ。
来週末もお天気が良いといいね。