運動会再度延期と旗づくり(6歳0ヶ月・4歳0ヶ月)

今日も雨。一日中雨。
当然運動会は中止。
連絡網によると明日は通常保育で明後日が運動会になるそうだ。
天気予報は明日も雨。明後日は曇り。
なるほどね。
そういえばいちごは運動会に恵まれないなあ。
年少さんの時は2日前にクループで入院して参加できず。
年中さんの時は途中で雨が降ってきて小雨の中おおいそぎで競技をくりあげて終わらせた。
そして今年は雨で二度延期。
さては雨女か?
どうか水曜日は雨がやみますように〜!
ところで今日のお弁当はどうしようか。
昨日みたいにどこかへ出かけてピクニック風に食べる?
子供たちに聞いたところ「公園へいきたい!」と返事がかえってきた。
おいおい。
外は雨がザバザバ降っているのだよ。
公園は無理でしょう。
「じゃあおうちでキャンプごっこ!テントはってごっこ遊びするの!」とのこと。
そんなわけでおうちでのんびり遊ぶ。
運動会のお弁当用につまようじで国旗をつくって遊ぶ。
まずは国旗の絵本を見ながらいちごと国を決定する。
いちごが国と旗についての説明を読む間に私が国旗を作成。
そしてみるくは世界地図の方で同じ国旗を探す。
この作業が思いのほか楽しかった。
いちごとみるくは似ている旗を見つけては「これとこれが似てる!」と報告してくれる。
なぜ似ているのか、旗の色にはどのような意味があるのか、調べていくとなかなか楽しい。
一番おもしろかったのはバーレーンカタールだ。
並んでいるこの二国の国旗はそっくりだが色とギザギザの数が違う。
バーレーンは白と赤のノコギリ模様でカタールは白と茶色のノコギリ模様。
説明によると「カタールの国旗は初め赤でしたが染色が悪かったのと強い日差しのためチョコレート色にかわってしまいました」とのこと。
それがそのまま国旗として定められたところが笑える。
緑地に赤丸のバングラディシュの国旗は「風になびいても丸が中央に見えるように少し旗竿側によって」いるらしい。
うーん。おもしろーい。
ちなみにみるくが一番気に入ったのはサウジアラビアの国旗。
かっこいいけど、難しすぎてつくれません。
三人でわいわい言いながら国旗を20本ほど作成。
おまけでオリンピックの旗と一着旗もつくってみた。
二人とも一着になれるといいね。