運動会延期(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

午前4時。
窓を開けると雨が降っていた。
天気予報は雨のち曇り。
微妙なところだ。
とりあえずお弁当は作成。
朝7時を過ぎても雨が降り続いているので今日の運動会は中止だな〜と思っていたら「1時間おくれで開始します」と連絡網がまわってきた。
えー?やるのー?と思いつつも一応支度。
そろそろ出かけようかというころに今度は「中止」の連絡がまわってきた。
運動会が中止になったことを告げると「え?」とフリーズするみるく。
いちごはみるみる涙モードになり「せっかくがんばって練習したのに」とうつむいてしまった。
今日は中止だけど明日あるから大丈夫だよ、と言うと「でもパパ見れないじゃん」とつぶやくいちご。
パパは明日もお休みだから大丈夫。パパとママと二人で見に行くよ、と言うとほっとしたのか一気に泣きだしてしまった。
がんばったからパパとママに見てもらいたいんだよね。
ちゃんと二人で見に行くから明日がんばろうね。
・・・と言いつつ天気予報は明日も雨。
再度中止になったらもう開催しないのだろうか。
それはあまりに子供たちがかわいそうだなあ。
来週に延期してくれないかしら・・・
それはさておき、せっかくお弁当もつくったのでピクニックへ行こう!ということになりちょっと足をのばしてユネスコ村の大恐竜探検館へ。
http://www.seibu-group.co.jp/rec/unesco/
水の上を動くライドに乗って原始の時代から恐竜時代へと旅に出る。
なんだか万博を思い出すな〜。
みるくも同じことを考えていたらしく「ワンダーサーカスこわくなかったよね」と私の方を見て笑う。
そうだね。万博は楽しかったね。
終わってしまってさみしいわ。
大恐竜探検館のライドはなかなか楽しいものであった。
よくできている。
いちごとみるくが「もう一回のりたい!」と言うのでワンモア券なるものを買って再搭乗。
なおかつ「もう一回!」と言ういちご。
さすがにもうおしまいだよー。
またいつかこようね。
帰りの車の中でいちごが言う。
「パパとママが真ん中に座ったらよかったのに。そしたらラブラブでお話できたのに。」
ライドは4人掛けだったのでパパと私が両端に乗り真ん中にいちごとみるくが座ったのだ。
でもそうしたらいちごろみるくが離れちゃうよ?と聞くと
「一回目はパパとママが真ん中でラブラブで二回目にいちごとみるくが真ん中に座るの」とのこと。
かわいいねえ。