運動会前日(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

運動会を明日に控え、準備のため今日は休園かと思っていたら午前保育あり。
お昼ご飯は家で食べることになるので何が食べたいかいちごに聞いてみたところ「旗たてオムライス!」と即答。
オムライスに旗をたてるのね。
了解。
そんなわけで昼食はリクエスト通りオムライスと手羽元の煮込み。
いちごは「ハートとスイスの旗にしてね!」と言いみるくは「スイスと日本ね!」と言う。
一番人気はスイスですか。
なぜ?
「だってチョコレートの国だから!」といちごは言う。
なるほど。
確かにスイスのチョコはおいしい。
ご希望通りに旗を作成してオムライスにたてればできあがり。
旗がたってるだけでうれしいものなのね〜。
昼食後電器屋へ。
運動会のためにデジタルビデオの予備バッテリーを購入。
なにしろ午前中に予定されている12種目のうち8種目は家族の誰かが出場することになっているのだ。
ちなみに私はいちごのクラスの母親競技に参加したあと続けてみるくのクラスの親子競技に参加しなければならない。
いそがしい一日になりそうだ。
電器屋のあとレンタルショップへ。
CDやDVDをレンタルするのは東京へ引っ越してきてから初めてのこと。
なんだかひさしぶりでうれしい。
ハウルの動く城とサザンのニューアルバムを借りたかったのだがどちらもまだレンタルになっていなかった。
残念。
子供達用にプリキュアの映画とポケモンの映画を借りる。
いちごは「ドレミちゃんも見たい!」と言うがそれはまた今度ね。
帰りにスーパーに寄って買い物をしたらチュッパチャップスのつかみどりサービスをやっていた。
片手でつかめるだけとって良いのだがみるくは意味がわからなかったのか一本だけ選んで大喜び。
お姉さんに「もっととっていいんだよ」と言われて再度挑戦。
今度は4本とることができた。
いちごも4本獲得。
たくさんもらえてよかったね〜。
夜、手巻き寿司を食べながらいちごがこう言った。
「いちごねえ。1番になろうとしたんだけど4番だったの。」と寂しげだ。
運動会で1着になったらパパにプレゼントをもらえることになっているのだ。
いちごはハートフルコミューンのカードでみるくはプラレールのレールだ。
1着になれなくても一生懸命がんばればパパはご褒美に買ってくれると思うけれどそれはまだ内緒。
明日は晴れるといいね。