漢字検定10級合格(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

仲良しのお友達が受けるというのでゲーム気分で一緒に受けた漢字検定の結果がかえってきた。
10級合格。
おめでとう!いちご!
10級は小学校一年生終了程度の漢字・ひらがな・カタカナの知識が必要とされる。
ちなみに一緒に受けたお友達はいちごより一歳年下で見事合格。
二人ともよくがんばりました。
そんないちごに漢字字典をプレゼント。
いちごにとって初めての字典である。
友人おすすめの小学館の漢字字典を買いに本屋へ行ったのだがいろいろ見た結果くもんの学習漢字字典というものを買ってみた。
一年生から六年生まで学年ごとかつあいうえお順に漢字が載っている。
この学年ごとに分けてあるところが使いにくそうだなと思ったのだがとにかく文字が大きかったのが決め手になった。
いちごはプリントをする際、分からない漢字を自分でうれしそうにひいている。
分からないことは自分で考え自分で調べて理解する。
学習の基本を楽しく身につけてくれたまへ。
ちなみに。
いちごと一緒に漢字字典を見ていると自分が覚えている筆順がけっこうまちがっていることに気づく。
私も一緒に覚えようーっと。
ついでに覚書として公文の進度を書いておく。
いちごの国語は現在C1プラスB2の復習。
算数は2A(たす10までとひく3まで)がもう少しで終了するところ。
英語は今週からD教材に入った。
みるくは国語が2Aのひらがなあそび。
算数が3Aの100番台。(たす3)
英語は秋の無料体験学習中で3A。
みるくは英語のプリントがしたくてしょうがないのだが書きプリントに入るのはD教材から。
その前に3A・2A・A・B・Cの本が2冊ずつある。
絵本が10冊終わらないとプリントに入れないんだよ〜と言うと「プリントしたい〜」とだだをこねる。
みるくよ。物事には順序というものがあるのだよ。