母の日(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

今日は母の日だからとパパ企画でいちごみるくが餃子をつくってくれることになった。
「外に食べに行くのとうちで食べるのとどっちがいい?」と聞かれたのでおうちごはんを選んだら餃子になったのだ。
いちごに「餃子のレシピある?」と聞かれたのでお気に入りレシピを渡す。
みるくはクックパッドで人気順に検索し、トップにあがったレシピを選択。
どちらでつくるか話し合った結果、両者ゆずらず2種類つくることに。
冷蔵庫の中身を確認したのち、パパのお財布を持って二人で買い出し。
多少の買い間違いはあったが、再度買い物に行くことで解決。
いちごは家庭科の教科書を広げ「野菜炒めもつくるね。前もつくったし。」とやる気満々。
二人がキッチンでがんばってくれている間に私は車屋へ。
運転席側の窓の調子がおかしいのだ。
点検の結果、スイッチの切り替え部分とモーターの交換をすることになった。
修理は部品が届いてからになるということなので、「愛車点検」と「1000円洗車」をしてもらって帰宅。
家に戻るとニラのにおいが充満しており、餃子の準備ができていた。
調理器具も洗って片付けてあった。
すばらしい。
餃子を焼く準備をしつつ、いちごがつくってくれた野菜炒めを配る。
みるくが野菜炒めをじっと見つめて「いちごー。これ、塩こしょうした?」と一言。
「あ。忘れてた。」といちご。
食べる前になぜわかったのだ、みるくよ。すごいな。
「だってこしょうの黒いのがないし」とみるくは言う。
なるほど。
若干半生だったこともあり、ソーセージと味つけを追加して炒め直してみた。
うむ。おいしい。
「にんじんを切るのが一番つらかったよ」といちごは言う。
にんじんは固いから大変だったね。お疲れ様。
餃子は2種類とも美味。
いちごの餃子はしっかり下味がついていてジューシーで生姜がきいている。
みるくの餃子はもちもちでにんにくがきていてパンチがある。
どちらも本当においしかった。
寝る前にいちごから折り紙でつくったてづくりのカーネーションをもらった。
とてもとても幸せな一日であった。
ありがとうございました。