サマーウォーズ(いちご小6・みるく小4)

2年前の夏に公開された「サマーウォーズ」というアニメ映画がある。
予告編を見た時からおもしろそうだなと興味を持っていたのだが、なぜか観るのを忘れていた。
ちょっとした偶然でこの映画のことを思い出したので、観てみることにした。
結果、正解。
インターネットに興味がない人には全くおもしろくない映画だろうけれど、私にはとてもおもしろかった。
これは絶対みるくが気に入るだろうと思い、いちごみるくにも見せてみたら案の定興味津々。
「ねえ、ママ。このオズってほんとにあるの?あるんでしょ?」といちご。
似たような世界はあるけれど、映画にでてくるオズ自体は存在しないよ。
「えー?そうなの?だって映画の最初に説明するシーンがあったからほんとにあると思ったよ。」といちごは言う。
確かに実際にありそうな話だものね。
みるくは「あの数字の暗号みたいなの解いてみたい。あーゆーの、公文でもやる?」とみるく。
お。みるくはそこに反応したか。
公文であんな難しい問題はでないよ。
あの問題は、RSAコンテストで出題されたRSA-129というRSA暗号の問題らしいから。
http://en.wikipedia.org/wiki/RSA_numbers
ぜひ健二くんのように因数分解アルゴリズムだのモジュロ演算だのができるようになってください。
私には難しすぎて理解できないけれど。
とりあえず算数パズルの問題からはじめてみようか。