いじめ(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

みるくが泣きながら帰ってきた。
友達にいじめられたという。
相手は一年以上前からみるくにからんでくる同級生。
仮にTくんとする。
クラスが違うのでからんでくるのは下校時。
ふざけっこの範疇だろうと今までは様子を見守ってきた。のだが。
最近そのいじめがエスカレートしてきているのでTくんに話を聞いてみることにした。
その前に現場にいあわせたというクラスメートに話を聞いてみるくの話の裏付けをとる。
その上でTくん親子に直接会って話を聞いたのだが、Tくんは全否定。
今日も今までもみるくを蹴ったりたたいたりしたことなど一度もないという。
みるくと今日会ったのは確かだが、泣かせるようなことは一切していないしみるくも楽しそうにしていたという。
みるくが嫌な思いをしているとは全く思わなかったというのだ。
みるく本人は「楽しそうにしていないし笑ってもいないし、下を向いて泣くのをこらえていた」という。
その場にいた友達が一切合切を見ていたということを話してもTくんはみるくとその子がうそをついていると主張。
みるく本人がぽつぽつと今日あった出来事を話したところ、ようやくTくんは今日のことについては認めた。
今日は確かにたたいたりけったりした。それについてはごめんなさい。でもそれ以外では一切やっていない。
Tくんはなおもそう主張する。
お互いの話は平行線のままだ。
私は当然みるくの言い分を信じている。
根拠は第三者の証言があったことと、みるくがそんなうそをつく理由がないということだ。
私が一番気に入らないのはTくんが一人でいる時はみるくにそんなにちょっかいを出さないのに、誰かと二人で組むとみるくに対するいじめがエスカレートするということだ。
2対1でしかけてくるというのがいかにも卑怯だ。
結局、Tくんはそれ以上認めてはくれなかったので今後についての話をした。
Tくんが「みるくは楽しそうにしていた」と主張するのであればこちらが嫌がっているということをはっきりと分からせる必要がある。
みるくはたたかれたり蹴られたりして楽しんだことは一度もなく苦痛でしかない。
だから今後は体に攻撃をするようなことは一切やめてほしい。
こちら側からはそうはっきり伝え、相手の了承を得た。
来週の家庭訪問時に先生には状況を伝え、今後同じことが繰り返されるのであれば次は先生を交えて話し合いの場をもちたいと思う。