いちごみるくと料理(いちご小6・みるく小4)

最近いちごみるくが料理にはまっている。
昨日はいちごが調理実習で作ったというオムレツをつくってくれた。
オムレツの中身はベーコンとポテトとチーズ。
バターとチーズの風味が絶妙であった。
5月頃の調理実習で習った野菜炒めもオムレツと一緒につくってくれた。
なぜかいちごは野菜炒めをつくる時にいつも塩こしょうをふり忘れるのだが、今日もやはり忘れていた。
食卓に運んでから「あ。塩こしょう忘れてた・・・」と言うので食べる時に各自かけることにした。
すると驚いたことに、塩こしょうがしっかりきいておいしくなった。
調理中にかけるよりも、食べる直前に塩こしょうをする方が塩分が少なくすんでいいかも。
みるくがつくってくれたのは鶏肉のチリソース。
インターネットで見つけたレシピでソースからてづくり。
豆板醤を使っているが、辛すぎずいちごも食べることができた。
そして今日は寿司風大根の豚肉のせ。
これもインターネットで見ておいしそうだからとつくってくれた。
大根おろしを握って、豚肉をのせてめんつゆかポン酢をかけていただくのだがこれが実に美味。
爽やかでお酒のつまみにもぴったり。
ところがみるくは「大根がからい」と渋い顔。
「普通にご飯にのせて寿司にすればよかった・・・」と悔やんでいる姿がおもしろい。
「そうだよ。ご飯にのせた方が絶対おいしいよ。」といちご。
なるほど。
それもおいしいであろう。
子どもにはその方がいいかもしれないけれど、大人には大根おろしにのせる方が好まれると思うよ。
九州出張中のパパに食べてもらえなかったのが残念だ。
パパはきっと気に入ると思うからまたつくってあげてね。