幸せな理由(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

午後3時ごろ。
玄関の呼び鈴がなったのでみるくが帰ってきたのだろうとドアをあけてびっくり。
みるくとななちゃん(仮名)はちちゃん(仮名)が立っていた。
ななちゃん姉妹が「いーちゃんはー?」と聞く。
そろそろ帰ってくると思うけど・・・と立ち話をしていたら遠くの方にいちごの姿が見えてきた。
ななちゃん姉妹は「これどうぞ」と手に持っていた包みを私に渡して「いーちゃーん!」といちごのところへ走っていく。
「このまえのキッザニアのお礼」にとお菓子を届けにきてくれたのだ。
当然の流れとしてそのまま4人で遊びだす。
いちごみるくはランドセルを玄関に置いたまま外に飛び出していく。
そのままスイミングの時間ぎりぎりまで外遊び。
スイミングのあとはすぐに夕食。
その後お待ちかねのデザートタイム。
ななちゃん姉妹からいただいたお菓子と昼間に焼いたフロランタン
フロランタンは中学校(高校だったかな?)の調理実習でつくって以来大好きなお菓子。
つくるのはものすごく久しぶりだ。
10年以上ぶりだろうか。
土台を少し焼きすぎてしまったができあがりはまあまあ。
いちごは「おいしー!ジャコランタンフロランタン)大好き!」とばくばく食べる。
みるくは「これ好きな味じゃない」とフロランタンを拒否し、いただきもののお菓子をぺろり。
「今日はいっぱい遊べたしおいしいお菓子もいっぱいでハッピーだね」といちごが笑う。
「転校生歓迎のりんごゲームでもらったお金に『幸』の字が書いてあったから幸せなことがおこったのかも」といちごは言う。
「でもその『幸』の字はまちがってたの。『達』の字のみぎがわになってたからいちご直しておいたんだ。」といちごは続ける。
あれ?転校生はインフルエンザでお休みでは?
「妹がインフルエンザだったんだって」といちごは言う。
「転校生はね、ジェイくん(仮名)って言うんだよ。」
ハーフかな?
デザートを食べ終えたいちごみるくはようやく宿題を開始。
寝る時間が過ぎているというのにキャーキャーとおしゃべりしながらやっているので遅々として進まず。
あげくのはてにいちごは計算ドリルの途中でうとうとしはじめた。
スイミングから帰ったらすぐに宿題を終わらせる約束だったでしょうが。
私に怒られてようやく目が覚めたいちごはなんとか宿題を終了したものの結局公文のプリントはほとんど手つかずのまま。
明日はがんばってください。