転校生(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってきたいちごが「転校生がくるんだよ」と言う。
「Iくんが転校しちゃったでしょ?かわりに転校生が一人入るんだって。また39人クラスにもどるんだよ。」
「でもね。インフルエンザだからお休みなの。」といちごは言う。
転校早々インフルエンザでお休みとは気の毒に。
でも、金曜日が終業式で来週から後期がはじまるから考えようによってはちょうど区切りがよいかもね。
今日は七田ラクト。
ラクトの日は時間が長いので休憩時間に食べるための軽食を持たせることになっている。
お菓子を持ってくる子もいればコンビニのお弁当やハンバーガーを持ってくる子もいるようだが我が家はいつもおにぎり。
時々みるくが「たまにはお寿司がいいなー」だの「コンビニのそば弁当を食べてみたいなー」だの「ハンバーガーいいなー」だのいろいろ言ってくるが全て却下。
おにぎり専用ケースにおにぎり2個とおかず少々をつめて水筒と一緒に持たせるようにしている。
教室の前で二人をおろした後、ガソリンスタンドに寄るためハンドルを切ったところなにやら後部座席からカラカラと物音が聞こえてきた。
氷がグラスの中でゆれる音に似ている。
はっと気づいて振り返ると案の定後部座席にお弁当セットが置き忘れてあった。
しかたなく再度教室までもどってお届け。
帰宅後、携帯が光っていることに気づき留守電をきいてみるとみるくからだった。
「ママー・・・お弁当忘れちゃった・・・」と情けない声のメッセージが残っていた。
あら。忘れたことに気づいて電話をくれていたのね。
知らなかった。
なんにせよお弁当を無事渡すことができてよかった。
クラス終了後、二人をお迎えに行くとF先生が「今日もすばらしかったです」とにこにこ顔。
「一度講座を受けるだけでこんなにも進歩するとは驚きです」とおっしゃる。
ありがたし。
これからもどんどん進化して下さい。