連休最終日(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

今日は連休最終日。
パパは今日も仕事で出社。
連休3日間毎日仕事だ。
おつかれさまでございます。
国立新美術館で開催されているハプスブルク展を三人で見に行こうかと思っていたのだがいちごにお友達から遊びのお誘い電話がきた。
よって美術館計画は延期。
いちごはお友達と公園へ。
みるくは私とヒーリーズの練習。
みるくはまだ安定感がないのでヒーリーズを履いて出かけることを禁止していたのだがここ二日間の練習でだいぶ上達。
試しに私が隣につきそって近所のスーパーまで買い物に出かけてみることにした。
転ぶこともなく無事買い物終了。
いったん帰宅し荷物を家に置いたあとさらに図書館へお出かけ。
本を借りて図書館を出たところでいちごから電話。
いちごの携帯からかかってきているのに電話口の声はいちごではなく、なぜかななちゃん(仮名)。
いーちゃんがケガしちゃった」と言う。
どうしたのかと聞くとヒーリーズで滑っていて転んだのだという。
電話の向こうではいちごを含め3人の笑い声がしているのでケガはたいしたことなさそうだ。
家に戻ってみると女の子三人組がかくれんぼして笑いながら待っていた。
いちごのケガはひじと横っ腹。
「あのね。横向きにざーっと転んじゃったんだよ。」とはちちゃん(仮名)が説明。
お腹のすりきずは大丈夫そうだがひじのケガが痛々しい。
洗ってからキズパワーパッドをぺたり。
「まげると痛い」といちごが言う。
そりゃそうだ。
早く治るといいね。
余談だがみるくが図書館で借りた本は「うちの三姉妹」。
いちごと交代で読みながらうひゃうひゃと大ウケしていた。
うちの三姉妹これだけしかないの?」と二人が聞く。
ほかにもあるけれど、予約待ちなんだよ。
届いたらまた借りに行こうね。