サークル(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はおうちでサークル。
歌と手遊びのあと出席・曜日カード・前置詞カード。
絵本は「Bears in the night」「Each Peach Pear Plum」「The Enormous Turnip」の3冊。
「Each Peach Pear Plum」は絵本のライムにあわせてみんなで太鼓を演奏。
太鼓といっても100均のプラスチックイスをラップの芯などでぽこぽことたたくだけなのだがこれがなかなか楽しい。
みんなうれしそうにぽこぽこたたく。
クラフトはお面づくり。
大きなカブのお話の中でなりたい役を選んでお面をつくる。
つくったお面をつけてみんなで大きなカブごっこをして遊ぶ。
いちごは孫娘役を選んだ。みるくはネコ。
いちごの描いた孫娘の絵がかわいい。
人の顔を描く時いちごはいつも頭の頂点あたりにしか髪を描かないのに今回はちゃんと長い髪を描いていた。
上手上手。
みるくのネコの絵は抽象的でよくわからない。
緑のクレヨンでぐじゃぐじゃと描きなぐってある。
本人が「Cat!」と言っているからネコなのだろう。
「They pulled and they pulled」とみんなでひっぱるところがおもしろいらしくうきゃうきゃと楽しそうだ。
最後にカブがぬけたところで終了。
今日も楽しかったね。
サークルのあとはスナックタイム。
おやつを食べながらおしゃべりをしたり遊んだり。
いちごはピクニックシートを体にまきつけてボートごっこをして遊んでいる。
シートが青いのでなんとなくボートっぽく見える。
ボートごっこも今度サークルでアレンジしてやってみようかな。