こだわり(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

最近みるくは自分で洋服を選ぶ。
彼のお気に入りはポロの赤いシャツだ。その名も「エルモのシャツ(みるく命名)」
「これね。エルモの服ね。エルモとおんなじ赤いシャツね。」とみるくは言う。
そしてこのシャツにあわせるズボンは黒と決めているらしくいつも同じ組み合わせで着ている。
子供には子供のこだわりがあるのだ。
こだわりといえばいちごもみるくも細かいことにこだわる。
例えばカードを並べる時はきっちりと角をそろえて並べるし、タオルをたたむ時には辺と辺をちゃんとあわせてたたんだりする。
先日チャイルドアイズで先生がボードにマグネットを貼った時みるくが一枚一枚ぴったりと角をそろえてくっつけていた。
先生はそのことに驚いていたが私は先生が驚いたことが不思議であった。
つまり私は子供という生き物はそういうきっちりしたことが好きなのだと思っていたのだ。
先生によるときっちりしている子もいればそうでない子もいるらしい。
そういえばいちごも折り紙を折る時の角はきれいにそろえない。
なんでもかんでもきっちりするというのではなく気になるものだけするようだ。
なるほどね。
ところで東京の親戚から電話があった。
12月中旬にマンションの部屋が空くとのこと。
おお?
引っ越し先は川崎市内になる気配が濃厚だったのだがここにきて都内へ引っ越す可能性大?
場所はとても便利で良いところ(学区もよい)なのだがちょっと狭いのが難点。
そして将来的に家を買うことを考えるとその時点で遠くへ引っ越し(+転校)するよりも最初から家を買えるあたりで住む方が得策かも?
などとおおいに悩んでいる。
今年も残り少なくなってきた。
そろそろ引っ越し先を決定しないとね。