道しるべ遊び(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はチャイルドアイズの無料体験一回目。
午前11時のクラスにみるくを連れて行く。
今日のテーマは図形。
二回目のテーマは数で三回目は概念だそうだ。
教室の外から見学していたら楽しそうにパズルをやっていた。
普通のジグゾーパズルとは違い全ての形が等しい二等辺三角形になっている。
どこにでも同じようにはまってしまうので絵をしっかり見てあわせない限りできあがらない。
なかなか難しい。
みるくは三角形をくるくるとまわして絵をあわせていく。
45分間のクラスだがその間飽きることなくずーっと集中して楽しそうにパズルをしていた。
その影響だろうか。
家に帰ってからもひさしぶりにパズルを出してきて遊んでいた。
よしよし。
いちごの無料体験は金曜日。
同じことをするのだろうか。それとも違うパズルだろうか。楽しみだ。
いちご帰宅後公園へ。
滑り台の前になぜか丸太のようなものが落ちていた。
長さはいちごの身長よりも少し長い。
上部にもう一本短めの丸太が直角にくくりつけられていてちょうど道しるべのような形をしている。
いちごはそれが気に入ったらしく立たせて持って道案内ごっこをはじめた。
「滑り台に行きたい人いますか〜?こちらです。」と丸太をくるりとまわして方向をあわせる。
「お砂場に行きたい人いますか〜?こちらです。」
いちごはうきゃうきゃ笑いながら長い間飽きることなくこの遊びを繰り返していた。
子どもの感覚っておもしろい。