制作展(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はいちごの幼稚園の制作展。
開場の午前10時に行こうと思っていたのに出遅れて11時頃行ったらすごく混んでいた。
どの組も廃材を上手に使って立派な作品をつくっていたが中でも年中組の「宇宙」はすばらしかった。
教室は宇宙ステーションになっていて中心に巨大ロケットが飾ってあった。
BGMはスターウォーズのテーマ。
巨大ロケットは中に入れるようになっており操縦席に座って遊べるようになっていた。
いちごは操縦席に座ってうれしそうにボタンを押す。
ロケットの上部は箱ティッシュにぷちぷち(エアクッション)をはって色をつけたものでできていた。
いちごはロケットの中から「これ〜。これがいちごの〜。」と自分がつくった箱を教えてくれた。
なるほど。このひとつひとつが作品だったのね。
となりの部屋では宇宙飛行士がたくさん飛んでいた。
宇宙飛行士の胴体は牛乳パックにアルミをまいたもの。手足はトイレットペーパーの芯に絵の具で灰色を塗ったもの。
頭は鍋焼きうどんの器と冷麺のふたでできていた。
銀色と透明の素材で宇宙服の雰囲気がよくでている。
顔の部分は画用紙でできており一人一人いろんな表情があった。
いちごがつくった宇宙飛行士の顔は楽しげでかわいらしかった。
廃材からこれだけの作品ができるのかと感動しきり。
よくできてる〜。すごいすごい。
園児たちのがんばりはもちろんだがこれはやはり先生方の努力のたまもの。
今朝も4時から教室の飾りつけをなさっていたそうだ。
おつかれさまでした。
いいもの見せていただきました〜。
いや〜。今年の制作展はよかった。
パパも見れてよかったね。