きのこ(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

最近いちごがよく歌う歌がある。
「♪き・き・きのこ き・き・きのこ ノコノコノコノコ あるいたりしない〜♪」
とてもかわいらしい歌だけれどなんの歌だろう。
ネットで検索してみたが見つからず。
きのこの唄でひっかかったのはホクトのCMソングだけだった。
気になるので幼稚園の先生に直接聞いてみた。
するとなんとご親切なことに。わざわざ楽譜のコピーをくださったのだ。
T先生、ありがとうございます。
曲は「きのこ」というタイトルだった。作詞作曲はリズムの会。リズムの会ってなんだ?
以下が歌詞。
「♪き・き・きのこ き・き・きのこ ノコノコノコノコ あるいたりしない〜
  き・き・きのこ き・き・きのこ ノコノコ あるいたりしないけど
  あめがふるたび  ふるたびに せいがのびてく るるるる るるるる
  いきてる いきてる いきてる いきてる きのこは いきてる ぽんぱらぽん♪」
最後の「ぽんぱらぽん♪」の部分がかなりかわいい。
いちごのオリジナルかと思ったがもともと歌詞にあったのね。
ちなみに2番まである。
さっそく弾いてみた。
伴奏の段階でいちごがすぐ反応して一緒に歌ってくれた。
何度か弾いて歌っていたらみるくも覚えて一緒に歌ってくれるようになった。
ピアノを弾いて親子で一緒に歌うのって楽しい。
CDにあわせて歌うよりももっと楽しい。
いちごが「ママ。ぞうさんも弾ける?」と聞いてきた。
弾けるけど前奏とかは分からないなあ。
童謡のピアノ本を一冊くらい買ってみてもよいかも。