最終三者面談(いちご中3・みるく中1)

朝になると、みるくの熱は下がっていた。
熱はないけれど、声はガラガラ。
「ノドがせばまっている気がする・・・」とみるく。
のぞきこんでみるも、違いが分からない。
とりあえず熱がないなら学校へ行ってらっしゃい。
薬はしっかり飲んでね。
午後は三者面談。
先生方が便宜を図ってくださり、いちごの面接のすぐあとにみるくの面接があるというありがたさ。
感謝である。
まずは3年の教室へ。
さっそく受験校の確認と書類の確認。
都立の志望校に関して、確実な安全圏まで下げなくてよいのかと先生から最終確認。
いちごはあいかわらず一言も発せず、でも控えめな笑顔で頷いた。
都内私立の受験校はいまだ決定していないことをお伝えする。
学校側への書類提出は来週の金曜日が締め切りだ。
来週なかばまでには願書をそろえましょう。
続けてみるくの面談。
気になっていたのは宿題や提出物がきちんと出ているかどうか。
「でていませんねえ・・・」と先生。
「体育はよく忘れ物があるようですね」
「さらに国語は10月からの分でいえば5分の2です。」
はい?
「5つ提出物があるうちの2つしか出ていません」と先生はおっしゃる。
「え???!!!」と私以上に驚くみるく。
提出物の内容すら思い出せないらしい。
みるくよ・・・
提出期限を守るのは基本中の基本ですよ。
帰宅したらすぐに探してください。
あとは予習復習などの日々の勉強をしっかりする習慣をつけるようにとのお話。
まったく同感です、先生。
小学校の頃から言い続けているんですけどね・・・。