入試スタート(いちご高2・みるく中3)

午前5時。
リビングにおりるといちごが制服姿のままこたつで動画をつくっていた。
時間に区切りをつけてまともな生活をしなさいと昨日も一昨日も注意したばかりなのに徹夜作業とはどういうことよ。
そもそも電子機器の使用は22時半までと決めてある。
契約不履行による没収をしようとしたのだが、抵抗するいちご。
プチバトル発生。
「今日中に終わらせたいから。それが終わったら提出するから。今日だけ。」と必死に抵抗するのでとりあえず保留。
それよりなによりみるくのお弁当をつくらなければならない。
今日はみるくにとって初めての高校入試日だ。
3科目の試験がお昼まであり、お弁当を食べた後に午後から面接。
受験票、筆記用具、受験会場までの地図と路線図、お弁当、お水、緊急用携帯電話、パスモ、お守り。
筆箱は中身まで確認させる。
よし。
いってらっしゃい。
午後2時半頃、みるくより「おわったー」と連絡あり。
「面接30分くらい待ったのに、あと2人ってところでなぜか別の列に移動させられて。
そのあとまたけっこう待ったんだよ。あれはしんどかった。」とみるく。
あー。それはつらかったね。
面接待ちの時間って居心地悪いもんね。
とにかくお疲れさま。
がんばったね。
「はいこれ」とみるくから渡されたのはログインIDとパスワードが印字された紙。
「これがないと明日の合格発表見られないから」とみるく。
なるほど。
出願時に登録したIDと発表に使うIDは別なのね。
なくさないようにしなければ。