中華粥(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

「今月は毎週土曜授業がある・・・」とドナドナを歌い出しそうな雰囲気を漂わせつつ登校していくいちごを見送りつつ私も思う。
つまり週6日お弁当か・・・。
いやいや。明日もお弁当がいるから今週は毎日お弁当か・・・。
がんばろう、私。
一週間のうち3日もほぼ徹夜だったパパの激務に比べたらなんということもない。
よく体がもつなーといつも感心しつつ心配しつつ見ているのだが、
体調不良と睡眠不足が重なりさすがのパパもダウン。
週末の予定を全てキャンセルしたという。
土日にゆっくり眠って体を回復させてくださいな。
胃に優しいものをと思って中華粥を用意してみたが、ANAのマイルを交換に使ったという宮崎牛が届いたので焼肉も。
霜降り肉美味なり。
中華粥は骨付き肉を使ってダシをとり、米から煮たらとてもおいしくできた。
おかゆ嫌いのみるくが「これはうまい」と何度もおかわりをしたほどだ。
お米1合でだいたい4人分できるんだよというと「まじで?じゃあ二杯食べても米の量的には茶碗一杯より少ないってことだ。すばらしい!」と感動するパパ。
そうそう。だからダイエットにもいいよ。
「でも米の量が少ないってことは腹持ちは悪いってことじゃないの?」とみるくが鋭いことを言う。
確かにそれはあるかも。
でも冬の朝にお粥は体があたたまっていいよね。
もち麦ダイエットを試している途中だが、パパが気に入ったようなのでしばらく朝食は中華粥にしてみようかな。