転校初日=始業式(6歳10ヶ月・4歳11ヶ月)

みるくの熱は昨日すでにさがっていたのだが。
朝からなんとなくみるくの調子がおかしい。
朝食も手をつけずにだるーんとしている。
たぶんまだ本調子ではないのであろう。
無理に行かせることもないかな、と思い幼稚園はお休みさせることにした。
かわりにいちごの始業式に参加。
転入生はひとまず応接室で待機。
始業式がはじまるのを待っている間にいちごは不安と緊張がピークに達してしまったのかぽろぽろと泣き出してしまった。
全く口を開かないのでいちごが何を考えていたのか正確には分からないが十中八九怖かったのであろう。
よしよし。大丈夫だよ。
始業式のあと教室に移動してようやくいちごのクラスが分かった。
いちごは一年三組。
10人ほどいた転入生のうち3人は一年生だったのだがそれぞれ別のクラスになったようだ。
いちごの担任のM先生は優しそうなかわいらしい感じの女性であった。
ほっ。
いちごもほっとしたようだった。
あいかわらず固い表情のいちごを先生におまかせして帰宅。
私の帰宅といれかわりでパパはお仕事へ。
みるくとのんびり家で過ごしたあとお昼すぎにいちごを迎えに学校へ。
朝とはうってかわって元気そうに笑顔で出てきたいちごは開口一番「お友達と帰りたかった」と私に文句を言った。
「お友達がね。みんないちごと一緒に帰りたいって言ってくれたの。」といちごはうれしそうであった。
わざわざ迎えにくることなかったなあ。
これなら月曜日からも大丈夫そうだ。
よかったよかった。