夏休み最後の日(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

みるくの熱は診断通り一日でさがった。
いちごの発疹は薬を塗ったところがひいてきた。
が、新しい発疹も出現。
風邪が原因でこんな発疹が出るものなのかなあ。
早く治りますように。
パパの喉はあいかわらずひどいようで今日は病院へ。
組織をとって検査してもらったところ心配することはなさそうで一安心。
ただ治るまでにはまだ一週間以上かかるらしい。
こちらも早く治りますように。
夏休み最後の日に何をして過ごしたいかいちごとみるくに聞いたところ特にリクエストがなかったのでとりあえず図書館へ連れていってみた。
引っ越し以来の初図書館である。
家から自転車で5分くらいのところにあるその図書館はこじんまりとしていてなかなかきれいな図書館だった。
小学生くらいの子供たちがたくさんいてにぎわっていた。
蔵書は少ないが使いやすそうな図書館なのでうれしい。
今度は平日の午前中に一人でゆっくりきてみようっと。
旧居から図書館までの道のりの半分くらいだったにもかかわらずいちごは「とおいね〜」と一言。
え?近いでしょ?前の図書館よりずっと近いよ?と言う私に「ママには近くてもいちごにとっては遠いんだよ」といちごは言う。
「こどもにとっては遠いんだよ」と諭すような口調で言われてしまった。
ははは。
ついでに郵便局まで自転車で足をのばしてみた。
こちらも家から自転車で5分ほど。
引っ越し前は郵便局まで歩いて1分だったことを考えるとちょっと遠いけれど自転車を使えば近いかな。
途中坂道があるのでみるくは苦労していたがなんとか上り坂を突破。
今日のみるくは一度も転ばなかった。
上出来である。
帰宅後も二人はずーっと外で自転車遊び。
夕方地震があった以外はなにごともなく楽しい一日を過ごした。
いちごいわく「夏休みは思ったよりも長かった。夏休みは楽しかった。」らしい。
たしかに長く、そして楽しかった。
明日は新学期。
気を引き締めていきましょう〜。