みるく友達とランチ(いちご高2・みるく中3)

みるくは本日塾がない日らしい。
あれ?じゃあこの前のみるく的夏休み最終日はなんだったの?
今日が本当のみるく的夏休み最終日では?
「今日は友達と約束が入ってるから。何も予定がない日はこの前がラストだったんだよ。」とみるく。
ふーむ。なるほど。
「いつメン(いつものメンバー?)とランチに行くんだけど、どこがいいかな・・・」とみるくは昨夜から散々悩んでいたのだが。
どうやらパスタを食べに行くことになったらしい。
「12:15にぼくんち前に集合」ということなのだが、朝からざんざん降りの雨。
駅まで行くのも大変そうだなと思っていたら、なんとみるくが出かける少し前に雨がやんだ。
さすがは晴れ男。
ランチのあとはMくんの家に遊びに行く予定らしい。
いってらっしゃーい。
いちごは朝から学校にて部活動。
午後2時頃に電話がかかってきて「雨がヤバイので迎えにきてもらえないでしょうか」という。
外を見てみるといつのまにやら豪雨になっていた。
「迎えに行くのはいいけれど、校舎から一番近い入り口はどこ?正門は遠いからそこまで歩くだけでびしょぬれになっちゃうでしょ。」
私がそう聞くといちごは「実は正門まで歩いてきちゃったの」という。
え?どこから電話してるの?
「正門前のお店の屋根の下から・・・」といちご。
なぜ外に出る前に電話しなかったの?
「いやー。このまま雨がひどくなったら帰れなくなると思って・・・。お腹すいたし。でも正門までくる間に雨がどんどんひどくなっていったから・・・。」といちごが言う。
すぐに車でいちごを拾いに向かったのだが、あと少しで着くという頃に雨が急に小降りに変わった。
晴れてきそうな気配すらある。
いちごを車に乗せる頃には雨はほぼやんでいた。
次から雨がひどい間は校舎の中でしばらく様子をみて、外に出る前に連絡しなさいね。