Googleフォトを使ったら?byみるく(16歳10ヶ月・14歳11ヶ月)

いちごのスマホは常に容量がギリギリだ。
なぜなら写真が大量に(1万枚超)保存してあるから。
写真と言ってもリアルな写真ではなく、ほとんどがアニメやイラストのスクリーンショットだ。
お絵描きする時に参照しているらしい。
その大量の写真が容量を圧迫しているのでしょっちゅうメールが受信できない状態に陥っている。
メール受信ができるよう写真データをスマホ本体からメディアにうつすよう何度も言っているのだが、うまくいかないらしい。
設定で自動的に写真はメディアに保存されるようにできないの?
「新しく撮った写真は本体の方に入っちゃうんだよ」といちごは言う。
いやいや。何か方法があるはずだと思うなあ。
Google+に入れたら?」とみるく。
「そっちに保存して本体からけせばいいじゃん」とみるくが続ける。
聞けばGoogle+の写真保存サービスはGoogleフォトに名前が変わり、保存できる容量が無制限になったのだそうな。
なんと!
無料で無制限なの?
じゃあ現在私が有料でDropboxを使っているのは無駄意外のなにものでもないではないか。
調べてみたところ、LAWデータではなく高画質設定なら無制限で無料らしい。
ポスターサイズにひきのばしたりするならLAWデータのままわずかな劣化すらも防ぎたいところだが、そういう使い方をしないのであればたいして劣化しないので問題なかろう。
iPhone内の膨大な写真はGoogleフォトに保存して、他のファイルデータは今まで通りDropboxを使うことにすればどちらも無料で使えそうだ。
さっそくGoogleフォトに写真データをアップロードしはじめたものの、枚数が多いので時間がかかるかかる。
2日くらいはかかるかなー。
自動ロックをはずして充電しながらのんびりデータがアップされるのを待つ。(=放置しておく)
バックアップはWi-Fi接続時のみにしておくことと、データが非公開(初期設定は非公開)になっていることは確認しておこう。
いちごの場合はGoogleフォトに保存されたら携帯端末からデータを削除して容量を確保するという設定にしておく方がよいと思うのだが、これはiPhoneだけなのだろうか?Androidの設定にもあるかな?(←あるらしい)
あと注意すべきなのは、Google利用規約に違反するような写真をアップロードするとアカウントが停止(または削除)される危険性があるということだろうか。
子どもの水着写真などもGoogleポリシーにひっかかるらしい。
と、ここまで書いてふと思った。
Googleに写真を搾取されることについての危険性ってないのかしら?
で、さらに検索するとこう書いている方がいた。
Googleフォトにアップロードした写真は個人を特定しない形でGoogleの研究開発に利用されるとともに、広告事業への活用もなされるだろう点に留意しておく必要があるでしょう」とな。
ぬなっ。
それはちょっと・・・
自分はともかく子どもの写真が搾取されるのは避けたい。
というわけでGoogleフォトへのアップロードを中止し、やはりDropboxを有料で使うことにした。
Googleフォトの人物仕分け機能は便利なんだけどなあ・・・。
残念。