デジカメ(いちご高1・みるく中2)

夏に買ったばかりのデジカメのシャッターがなかなかきれなくなった。
起動してすぐにはシャッターがおせないのだ。
しばーらく待つと使えるようになるが、反応は遅い。
故障なら1年以内に修理に出さねばと保証書を探すも見つからない。
箱ごととっておいたはずなのにどこに行ったかな・・・
探しつつ考える。
そういえば買った当初の反応は早かったはず。
もしかして保存している写真が多すぎるからアクセスに時間がかかって反応が遅いのかも?
当たり前のことにはたと気づく。
写真のデータはこまめにPCにコピーしているが、PC自体もいつ壊れるか分からないのでDVDに焼いてからじゃないと安心してデジカメのデータを消去できないのだ。
たまっていたデータをDVDに焼いてから、デジカメのデータを全消去。
思った以上に保存データ容量が大きかったらしく、消去にものすごく時間がかかった。
全消去後、デジカメをあらためて起動してみる。
はたして。
思った通り、シャッターがすぐ切れるようになった。
故障じゃなかったのね。
ブラボー。
でも一応保証書は探しておくとしよう・・・。