目のアレルギーと帯状疱疹(10歳7ヶ月・8歳7ヶ月)

数日前からいちごの左目と右目が交互に腫れるようになった。
今朝も右目が腫れていたので、下校後は腫れがひいていたのだが眼科へ連れて行く。
診断の結果は「アレルギー性のものでしょう」とのこと。
処方された点眼薬は2種類。
フルメトロンとインタール。
一週間あれば治ると思いますとのことであった。
みるくの右目も少し腫れていたのでみていただいたら、こちらはブロナックが処方された。
ついでにみるくの視力をはかっていただいたら1.5と1.0だった。
よかったよかった。
昨日田植えから帰ってきたみるくの背中に発疹がでていたので、何かにかぶれたのかもしれないと眼科のあと小児科へ。
診断結果を聞いて驚いた。
帯状疱疹らしい。
帯状疱疹水ぼうそうと同じウイルスでおこる。
神経の付け根に残っているウイルスが、体調が悪いと活性化されて神経にそって発疹がでてくるのだそうな。
田植えの疲れで免疫力が低下したのだろうか。
大人だと治ってからも神経痛が残って大変らしいが、子供の場合は症状が軽いらしい。
処方された薬はバルトレックスとナイキサン。
帯状疱疹の痛みは人によって激痛から軽いものまでまちまちらしいが、みるくの場合は「時々すごく痛い」らしい。
突然ズキーン!ときて、しばらくするとひいていくのだそうな。
痛みがきた時は「いたい!」とうずくまっているのでかわいそうでならない。
早く治りますように。