そらまめキッズ(いちご小5・みるく小3)

そらまめキッズアドベンチャー
http://soramamekids.com/
それは子供だけで参加できる体験ツアー。
日帰りから泊まりのものまでいろいろなイベントが年間を通して用意されている。
今回いちごみるくは「どろんこ田植えともちもちお餅つき体験ツアー」に参加。
以前から田植えは一度体験させてみたいと思っていたのだ。
初めての参加なので親子ともにどきどきしたが、付き添いのスタッフはみんな元気で優しい。
「えー。ママ、一緒にこないの?」と最初は緊張していたいちごみるくもスタッフの笑顔につられてすぐいつもの調子をとりもどした。
親の仕事は朝と夕の送迎のみ。
いちごみるくが笑顔でバスに乗って出発していったのを見届けたあとは一日フリー。
パパとタイ料理の食べ放題に行ったり、買い物をしたり、お茶をしたりして快適に過ごした。
時々携帯でそらまめブログをチェックする。
ブログは随時更新されるので、今子供達が何をしているのかがよくわかって安心できる。
精米しているところや、餅をついてお昼を食べているところ、それから田植えをしている写真を見て、がんばっているなーと感心。
夕方、集合場所に戻ってきたいちごみるくは200%の笑顔。
「すっごく楽しかったよ!!!」と顔を輝かせて報告してくれた。
何が一番楽しかったか聞くといちごみるくは声をあわせて「どろんこあそび!」と答えた。
餅つきや田植えはどうだった?
「全部楽しかったよ!でもやっぱりどろんこが一番おもしろかった!」のだそうな。
全身どろんこになって遊べる機会はそうそうないので、良い体験ができてありがたいことだ。
私が一緒に行ったら泥がつかないように注意してしまうと思うので、子供だけで思いっきり遊べるのは親子双方にとって良いことだ。
お昼のお餅と雑煮もたくさん食べたらしい。
泥だらけになった洋服はお風呂場でいちごみるくに洗ってもらったが、みるくのシャツとパンツはどうがんばってもきれいにならなかった。
「もう無理。もう無理。」とみるくがひーひー言うので捨てることにした。
捨ててもよい服を着ていってよかったね。
「次のツアーはパラグライダーなんだって。宝石採りやツリーハウスも行きたい!」といちごみるくは言う。
お高いから全部は無理だけれど、稲の刈り取り体験は参加したいね。