サプライズ失敗(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

天気が良いので洗濯三昧。
家中のシーツ・布団カバー・枕カバーを洗濯して、冬布団を圧縮し、夏布団に切り替えた。
すっきりして気持ちが良い。
近いうちにカーテンも洗おう。
いちごみるくは実験教室。
三年生の今月のテーマは光の性質。
ピンホールカメラをつくったらしい。
五年生のテーマはホウ酸と食塩。
結晶の観察もしたようで、「ホウ酸の結晶はすごくきれいだったよ」といちごが報告してくれた。
いちごみるくが帰ってきたあとも私は窓掃除を続行。
夕方近くにようやく全て終了し、リビングに入ってびっくり。
いちごがほうじ茶をいれてくれていた。
おいしい。
うれしくて疲れがふっとんだ。
お茶と並んで苺とメッセージカードがおいてあった。
明日は母の日なのでサプライズがあるのだそうな。
なんだろう。
楽しみ。
・・・と思っていたら、サプライズの内容は数十分後に発覚。
キッチンに入ったいちごが発見したのは私が楽天で買ったリラックマのクッキー型。
それを見たいちごは「あー。買っちゃったのかー。」と残念顔。
「実はね。明日サプライズでママにプレゼントするつもりだったの。パパが買ってくれるって言ってたんだ。」と言う。
「パパに買わないでって言わなきゃ」とあわててパパに電話するいちご。
先日リラックマストアで買い忘れたクッキー型。
私が残念がっていたのを知ってプレゼントしてくれようとしていたのね。
申し訳ないことをしてしまった。
ごめんね・・・。