家庭訪問(いちご小5・みるく小3)

今日から家庭訪問がはじまるので小学校は午前授業のみ。
給食を食べたらすぐに帰ってくるので買い物へ出かける場合は急がねばならない。
家庭訪問は再来週まで続く。
早く通常時程に戻ってほしいものだ。
午後から雨の予報だったので、降り出すまではと洗濯物を外に干しておいたらお昼前に突然の雨。
いきなり大粒の雨がすごい勢いでふってきてびっくり。
慌てて洗濯物をとりいれている間にびしょぬれになってしまった。
みるくは本日町探検。
もしかしたら雨にふられちゃったかな?と心配していたら、案の定体操服で帰宅した。
洋服がびしょぬれになったのでみんな着替えたのだそうな。
町探検の最後の方は中止になってしまったらしい。
大変だったね。
雨が降ったりやんだりする中、いちごの担任の先生が自転車で家庭訪問にいらした。
先生の話によるといちごは、
授業中、しっかり話を聞いている。
休み時間は外に飛び出していくというよりは、教室で何かをつくっていたりする。
らしい。
おや?
お友達との外遊びがうまくできていないのかとちょっと心配になったが
6月はじめに学校公開があるのでそのときに様子を見ることにしよう。
夕方まで遊んでから公文へ。
国語を退会する件を先生に相談してみた。
いちごは現在H1。
できればI2教材までは続ける方が良いとい言われて再度悩む。
細々とでも続ける方がいいのかなあ・・・