点字探し(いちご小4・みるく小2)

いちごが国語の授業で点字について学習している。
今日は「宿題で身の回りにある点字を探すんだ」とお友達と一緒にスーパーへ。
「あんまりなかった」と言いつつもエレベーターなどにある点字はチェックしてきたらしい。
「あとね。図書館にもあったよ。」
「シャンプーの詰め替えボトルにも点字がついてる」といちごが言うので点字表と照らし合わせてみた。
たしかに『しゃんぷー』と点字でうってあった。
知らなかったわー。
気づかないだけで身の回りにいっぱいあるものなのね。
いちごは点字をさわりながら「目をつぶってるとさっぱり分からない」と言う。
私もさわってみたが確かに分からない。
点字が読めるようになるためにはかなり練習をつまないとならないのだろう。
ちょうどよい機会なので図書館で点字の絵本を借りてみることにした。
最寄りの図書館にはなかったので点字絵本がある図書館まで車で行く。
4冊在庫があったので全部借りる。
いちごが「これ、学校に持っていってもいい?」と聞く。
ぜひ持って行ってみんなでさわってみて下さいな。
夕方はスイミング。
みるくは4時半から5時半でいちごは5時半から6時半のクラス。
いちごが帰る時間には外はもう真っ暗だ。
行きは一人で行ってもらうが帰りはお迎えに行く。
いちごもみるくも「自転車で行きたい」と言うが彼らの自転車にはライトも鍵もついていないので自転車では行かせられない。
みるくの自転車は幼稚園時代から乗り続けているもの。
いちごはともかくみるくには体のサイズにあわせた新しい自転車を買ってあげるべきなんだろうなあ・・・
車輪が小さいからこぐのが大変そうだし・・・
と、思いつつも自転車で出かけることがあまりないのでごまかしごまかし使っている。
本人達が欲しいと言い出すまではほうっておこうかな。

今日のニュース
日本民主党鳩山由紀夫代表が第93代首相に就任。
鳩山内閣を発足。