プロフィール帳(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

今日はママ友達に誘われて児童館の母親講座に参加。
全2回の陶芸教室で参加費なんと200円也。
驚きの安さである。
ろくろは使わず手びねりでマグカップを作成。
あまった粘土がもったいなかったので箸置きと小皿も作成。
2時間のクラスだったので最後の箸置きと小皿は10分弱でダッシュ
2週間後に絵付けをして本焼きをしたら完成となる。
どんな模様にしようかな。
楽しみだ。
話はかわって。
小学校では女の子の間でサイン帳がはやっているらしい。
サイン帳かプロフィール帳かメッセージブックか、今の呼び方は分からないが私が子供のころはサイン帳と呼んでいた。
お友達に一枚ずつ渡して自己紹介やメッセージを書いてもらい回収して一冊にまとめるものだ。
いちごは毎日のようにいろいろな友達からメッセージカードをもらってくる。
そのたびに「好きなブランド・・・ブランドってなに?」だの
「好きな子のイニシャル・・・とくにいないし・・・」だの
「10年後になにしてる・・・10年後ってことはいちごが20歳だから・・・」とあれこれ悩みつつ記入。
心理テストまでのっているものもある。
答えは持ち主に聞くのだそうな。
最近のプロフィール帳は記入項目が多くて大変そうだ。
当然いちごも「いちごもプロフィール帳ほしいな。みんなに書いてもらいたいな。」と言いだした。
「でも誕生日はWiiリラックマを注文しちゃったからクリスマスかな・・・」と憂い顔。
誕生日とクリスマス以外は何も買ってもらえないということをよく分かっていらっしゃる。
えらいぞ、いちご。
でもプロフィール帳くらいなら大パパに暗唱の発表をしたらお小遣いで買えるわよ。
たぶん500円くらいのものだから。
「ほんと?じゃあ大パパに会う前に急いで3つ書けるようにならなくちゃ」といちごはいう。
覚えた漢詩の中から2〜3首書けるようにしておく約束なのだ。
連休に軽井沢で会えるからそれまでに練習しておいてね。
そういえば毎月のお小遣いってあげるべきなんだろうなあ。
忘れてた・・・