ペン立て(いちご9歳11ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

みるくが学校でつくったというペン立てを持って帰ってきた。
ペットボトルのまわりに紙粘土をつけてつくったらしい。
絵の具をまぜてつくったという紙粘土はきれいなパステル色だった。
ステキなペン立てができてよかったね。
とはいえすでにみるくの部屋にはペン立てがある。
昨年の夏休みに紙バンドでつくったカエルくんだ。
2つ並べて使うもよし、ほかの用途に使うもよし。
工夫してみてたもれ。
話はかわるが最近いちごみるく大学いもがお気に入り。
フライパンでつくる簡単大学いもだが、つくるとあっというまに売り切れる。
売れ行きに気をよくして今日もつくっておいたのだが帰宅後おやつがわりに一口食べたいちごは「あれ。かたくない。」と残念顔。
「ここまでふにゃっちゃうとちょっとなー・・・」とのたまう。
どうやらできたてのカリっとしているものが好きらしい。
気持ちはよくわかる。
次につくる時はつくりおきではなくできたてを提供するわね。
夜は久しぶりに豚しゃぶサラダ。
「やったー!これ大好きー!」とみるくが喜ぶ。
それはよかった。
レタスをたくさん食べると眠くなるらしいから今夜はぐっすり眠れるかも。