上位進度者のつどい(6歳10ヶ月・4歳11ヶ月)

今日は公文の上位進度者のつどい。
これは10年前からはじまったつどいで毎年夏休みに全国各地で開かれている。
教材が3学年以上先に進むと表彰してもらえるのだ。
いちごとみるくは初参加。
朝8時に家を出て会場へ。
道中、同じような親子連れがあちらこちらに見える。
案の定目的地は一緒であった。
会場には300人弱の招待生。(都内2区のみ対象でこの人数)
部屋の中は熱気で暑いかと思いきや寒すぎるほど冷え冷えであった。
空調きかせすぎである。
つどいはまず最初に教材解法ではじまった。
これは今年初の試みだそうで、招待生徒全員が15分間教材に取り組みそれを見学できるというものだ。
いちごもみるくも10枚の教材を時間内に終わらせることはできなかったが早い子は5分ほどで終わらせていた。
中学生で算数教材MNにとりくんでいる子もいて興味深かった。
少し気になったのは姿勢の悪い子が多かったこと。
プリントに顔をよせすぎているのだ。
そんな中、いちごはぴしっと背筋をのばして座っていてとてもかっこよかった。
みるくはというと目は近くなかったものの背中がまるまっていたのでみるくの後ろを通るさいにのばしておいた。
教材解法のあとは表彰。
人数が多いので学年ごとにステージに登り、一人一人名前を呼ばれる。
いちごもみるくもちゃんと返事をすることができた。
みるくは国語のメダル、いちごは国語と英語で2つのメダルを獲得。
雪の結晶がデザインされたとてもきれいなメダルで二人ともうれしそうだ。
お寿司ランチをしてから小雨が降る中を帰路につく。
みるくの熱があがってきたので駅前で病院による。
みるくの診断結果は「熱風邪」
熱は1日でさがるでしょうとのことであった。
いちごの診断結果は「風邪による発疹」
風邪薬と塗り薬を処方してもらって帰宅。
みるくは熱があるわりにはものすごく元気で遊びまくり。
そのくせ時々「あたまいたい〜」と泣きそうな顔でやってくる。
ぐったりしたり突然元気になったり不思議な症状だ。
ちなみにパパは喉の炎症がひどくて難儀しているらしい。
早くみんな元気になりますように。